life_work’s diary

答えは自分の中にある

子育てからの仕事〜これから

上の子が小学生、下の子が年少、夜泣きや癇癪をはじめ、諸々の子育て絡みの激務から少しずつ解放されつつあるこの頃、自分のこれからを考える時間がちょっと増えてきた。そうなると考えることは、、、やっぱり仕事のこと。ここ数年は日々の両立に精いっぱい…

エレカシのパワー

エレファントカシマシの宮本浩次さんのカバーアルバムをYouTubeで何気なく聴いて、衝撃を受けた。宮本さんの存在そのものが文学的というか芸術的というか、猟奇的でまっすぐで、無邪気であったかくて、その魂を込めた歌に、心を揺さぶられ、宮本さんの虜にに…

家を整える

コロナで週の半分以上在宅で仕事をするようになり早半年。これまで通勤は往復4時間、2人のこどもの送迎で、毎日が綱渡り。家では朝晩こどもたちと慌ただしく過ごし、あとは力尽きて寝るだけの場所。週の後半にかけて荒れ果て、週末の掃除や片付けでようやく…

好きなことがわからない

好きなことを仕事に、よく聞くフレーズ。でも何が好きなのか、自分でも、もはやわからなくなってる。よくある話。その原因①自分以外を優先させる場面が多すぎて、感覚が麻痺している。②そもそもそんなにこだわりがない。①の場合小さなことから選択していくこ…

好きなことがわからない

好きなことを仕事に、よく聞くフレーズ。でも何が好きなのか、自分でも、もはやわからなくなってる。よくある話。その原因①自分以外を優先させる場面が多すぎて、感覚が麻痺している。②そもそもそんなにこだわりがない。①の場合小さなことから選択していくこ…

ニキビを治す方法

ニキビを治す方法社会人になってから、急にニキビに悩む人、多いと思います。 私も、思春期はニキビと無縁でした。しかし会社に入った途端、頬がグジュグジュと膿んでしまうほど酷いニキビに、本当に悩まされました。ニキビをどうにかして隠そうと、ファンデ…

元気があれば何でもできる!!

猪木さん、このことば、年々身に染みます。冗談のようにおっしゃるからみなさん笑うけど、これほどの真理はないんじゃない。心と身体が元気じゃなきゃ、何もできないの。だから、元気じゃないときは、寝るしかない。何も考えず、寝ること。これまた真理なり。

原点回帰

コロナで在宅勤務が始まる前、通勤時間が長いこともあり、こどもと過ごす時間と仕事の時間、どちらも足りないと常に焦ってジタバタしていた。夫は朝早く出勤し、こどもたちが寝たあと帰宅。平日家族で食事をする時間もなく、家事育児を一手に引き受け、仕事…

男性脳と女性脳

仕事は男も女もない、その思いで仕事をしてきた。それは今も変わらない。入社したての頃は、話を完結にしろ、だから結論はなんだ、などよく言われた。自分はなんて馬鹿なんだ、と落ち込んだりもしながら、だんだんと要領を掴んで、経緯や原因などはよほどの…

歳を重ねること

歳を重ねるごとに、思考が柔軟になって、余計な雑念が削ぎ落とされて、今が一番生きやすいし、スムーズだし、充実してるし、なんなら内面から湧き上がる活力は今の方があるし、外見も含めていまの自分が一番しっくりくる。持って生まれた顔の造形やスタイル…

ふつうな人こそロールモデルに

私が社会に出たのは今から15年前氷河期も終わりの兆しが見え始めた頃 。とはいえ、先に回復したのは男子で、能力に差があるとは思えなかったが、就職が決まっていく男子を横目に、女子は軒並み苦戦した。一方で、男女平等の教育を受けた世代でもあり、社会は…

みんな違って みんないい

だれひとりとして同じ境遇の人はいない。その人のバックグラウンド:家族構成、育った環境、容姿、性格・・・だれひとりとして同じではないのだから、同じような人生を歩むはずはない。それなのに、だれかの一部分を切り取って、同じようにできない自分は何…

海辺でスローライフ

海辺で暮らしはじめて一年が過ぎました。海の近くでゆったり暮らせたらいいなぁ、なんて夢をぼんやりと思い描いてはいたけれど、いつのまにか現実に。とはいえ、少し前までは、都内までの長い通勤に疲弊し、この暮らしを味わう余裕もなく、気力も体力も消耗…

彫刻の森美術館〜ピカソの言葉

いよいよブログをはじめることに。きっかけは、彫刻の森美術館で出会ったピカソの言葉に後押しされ、というよりガツンとやられた、というのが正しいかもしれません。ピカソはこう言ってました。『大切なのは見つけることであって、探すことではない。芸術家…