life_work’s diary

答えは自分の中にある

エレカシのパワー

エレファントカシマシ宮本浩次さんのカバーアルバムをYouTubeで何気なく聴いて、衝撃を受けた。

宮本さんの存在そのものが文学的というか芸術的というか、猟奇的でまっすぐで、無邪気であったかくて、その魂を込めた歌に、心を揺さぶられ、宮本さんの虜にになってしまった。


宮本さん、とにかく熱いんだけれど、

NHK少年合唱団出身だから、音程もものすごく安定していて、しっかり太い声で高音を出すという、言わば歌唱のエリートで、男っぽさとは裏腹に、ものすごく丁寧に歌う方で、歌唱スキルがものすごく高い歌い手。

カバーアルバムも、原曲へのリスペクトが感じられ、丁寧に、繊細に、心を込めて歌われていて、尚且つ真似ではなく、宮本さんの歌にしていて、その曲の良さを最大限に引き出している、本当に素晴らしい歌の数々。


またそこからエレカシの曲を改めて聴くと、本当に、熱くて、生き様をさらけ出して、その潔さがとてつもなく、かっこいい。


一生懸命生きることを歌で体現されてる宮本さんの凄さに、魂が震える。

もうメッセージ性の高い、いい歌ばかりだけど、中でも「風に吹かれて」は今の自分にすごくヒットして、何度も何度もリピートした。歌詞の中の、「ほんとはこのまま、そう ほんとはこのままで、なにもかも素晴らしいのに」が、すごく胸に刺さって、会社から帰るバスの中で、涙を堪えるのに必死だった。

家族や、このささやかな幸せな日々を大切にしよう、そう心から思った。


ありがとう、みやじ(宮本)さん。


風に吹かれて、聴く度に素晴らしさが増す

https://m.youtube.com/watch?v=jKly6BJtnRw



中島みゆき 化粧のカバー。自分のエピソードかと錯覚するほど感情移入してしまう。

https://m.youtube.com/watch?v=Kr2Nw4cEOis


言わずと知れた名曲。その切なさ、それでも前を向く潔さ、、短編小説を読んでいるよう。

https://m.youtube.com/watch?v=IylPAZuvHYA