life_work’s diary

答えは自分の中にある

好きなことがわからない

好きなことを仕事に、よく聞くフレーズ。でも何が好きなのか、自分でも、もはやわからなくなってる。よくある話。


その原因

①自分以外を優先させる場面が多すぎて、感覚が麻痺している。

②そもそもそんなにこだわりがない。



①の場合

小さなことから選択していくことを心がけて、感度を上げる。

例えば、今なにが食べたいか、これがちょっとお得だ、とか、昨日はこれ食べたし、とか、栄養面が、とかそういう思考の声は一切無視し、直感で決める訓練を積むこと。そうすることで、だんだんと自分のやりたいことに気づけるようになる。


②の場合

好きを仕事に、とか無駄に難しく思考をこねくり回さず、何か成し遂げなきゃ、とか、社会に貢献しなきゃ、というような焦りや不安は不要。ただただ、今目の前のことに集中する。そしてただひたすら、それを楽しむことのみを心がける。




これは自戒の念をこめて、声を大にして言いたい!


生きることを難しく考えるな!


難しい命題などいらん、ただひたすら、自分を楽しませるのだ!それこそが、幸せに生きることなのだ。


以上