life_work’s diary

答えは自分の中にある

歳を重ねること

歳を重ねるごとに、思考が柔軟になって、余計な雑念が削ぎ落とされて、今が一番生きやすいし、スムーズだし、充実してるし、なんなら内面から湧き上がる活力は今の方があるし、外見も含めていまの自分が一番しっくりくる。


持って生まれた顔の造形やスタイルそのものから、歳を重ねるごとに、生き方や人柄がその人自身となって現れることを 周りを見ても身をもって感じるようになった。


若い頃は想像もつかなかったけれど、若い子が急に歳を取るわけではなく、その延長線上に今があるだけ。どんな生き方をしてきたのか、その履歴が刻まれていく。


こと、仕事に関しては、女性は特に、若いが故に職場で僻まれたり、軽く扱われたりと、若さゆえの悩みがあったりもするものだけど、そういうものから解放されて、経験値も上がって、精神衛生上かなりラクになっていくケースが多いはず。


歳を取るのは怖い、なんてとんでもない。今が一番ハッピー、を更新していくのみ。

年齢に囚われず、チャレンジしたらいい。

人生は楽しむためにあるのだ。