life_work’s diary

答えは自分の中にある

原点回帰

コロナで在宅勤務が始まる前、通勤時間が長いこともあり、こどもと過ごす時間と仕事の時間、どちらも足りないと常に焦ってジタバタしていた。

夫は朝早く出勤し、こどもたちが寝たあと帰宅。平日家族で食事をする時間もなく、家事育児を一手に引き受け、仕事に向き合う時間も限られ、身体が悲鳴を上げていた。もう仕事を辞めて楽になりたい。そこまでがんばるほど大層な仕事でもないんだから。

心も限界だった。


でもこのコロナの後、生活は一変。

夫と私、どちらかは必ず家で仕事ができて、学校から帰るこどもを家で「おかえり〜」と迎えることができるようになり、平日も家族で食卓を囲めるようになった。


本来なら当たり前にあるべき家族の日常だったのかもしれないが、不意に手に入れることができたこの幸せ。

今の状況を変えるには、会社を辞めるしかないと諦めていたのに。


そのうち、今まで忙しくて目にも止まっていなかった道の片隅に咲く花や、小鳥のさえずりが聞こえるようになり、身近にあって今まで気づけなかった小さな幸せをたくさん感じられるようになった。海も山も川もあって、人も温かくて、なんて素敵な街なんだと、今住んでいる場所がもっともっと好きになった。


そんな日々を過ごしていくうちに、心がみるみる元気になった。年中悩まされていた偏頭痛も、いつのまにか消えていた。

そのうち、仕事まで楽しめるようになっていた。


本当に、色んなことが満たされていった。

でも私の周りの環境や人や仕事が変わったわけではない。もともとずっとそこにあった。でも気づく時間と心の余裕がなかった。


私にとっての幸せは、たくさんのお金を稼いだり、贅沢な暮らしをすることではなく、今ここにある幸せ、に気がつける、感謝できる生活であることだった。


明らかに今、社会は価値観の転換期を迎えている。

その中で気がついた。

今ここにある、自分自身が幸福の源であったことに。


そう、私への原点回帰。